METAL HAMMER JAPAN

METAL HAMMER JAPAN 編集部ブログ

ダミアン浜田陛下率いる[Damian Hamada’s Creatures]の第二期メンバーが決定!

 聖飢魔Ⅱの創始者であり、数々の悪魔的ヘヴィメタル・ソングを生み出してきたダミアン浜田陛下率いる[Damian Hamada’s Creatures](以下D.H.C.)が、今後の活動で共闘する“第二期D.H.C.”の新メンバーを発表した。

 

 D.H.C.は、ダミアン浜田陛下が生み出す楽曲をハイクオリティで表現するため、陛下自らがメンバーを改臟し、改臟人間となったミュージシャンがメンバーとして活動しており、ヴォーカリストのシエル伊舎堂を中心に、楽器チームは改臟された金属恵比須の面々が務めていた。これまでに3枚の“大聖典”を発表してきたところで、シエル伊舎堂以外の楽器チームは『金属恵比須』活動への専念が陛下より許可され、第一期が終了。そこで今回“第二期D.H.C.”に向けたオーディションが発表され、最終オーディションが秘密裏に行なわれていたのだ!

 

 ーディションは動画による1次審査と、実演による2次審査となっており、ダミアン浜田陛下、シエル伊舎堂、バンド・スタッフに加え、メタル/ラウド音楽専門誌『METAL HAMMER JAPAN』スタッフもオーディションに協力させていただいたのだった。

 本オーディションについてダミアン浜田陛下はオーディションとは何とも尊いものだな。崇高なる魂のぶつかり合いだと感じた。今回の課題曲2曲は結構な難曲であり、しかも譜面がない。1次審査の段階でもそれぞれが一体どれほどの時間を割いて応募してきたのだろうと有難く思うと同時に、それらの労力に審査する側も応えねばと思った。2次審査には質疑応答もあり、詳しく話を聞けば聞くほど、それぞれの覚悟が本当に凄いと思った。全員がオーディションの事を知った瞬間に応募を決めたという。その事に私の魂が痺れた! D.H.C.や音楽に関して話しているうちに、逆に私の方が元気をもらったぞと語っている。

 またシエル伊舎堂も1次審査の動画を見始めると、皆さんがとても楽しそうにD.H.C.の曲を演奏していて、ワクワクした気持ちになりました。また、D.H.C.の楽曲を客観的に見る機会もでき、勉強になりました。2次審査は期待感いっぱいで臨みました。ただでさえ難しい曲を短い期間で譜面も無いまま耳コピで堂々と演奏された皆さんの姿に胸が熱くなりました!と、多くの参加者が高いパフォーマンスを見せていたことを伝えてくれた。

 

 んなオーディションを勝ち抜き早くも改臟が施されたのが、ギタリスト[アックスKAZUMA]とベーシスト[リリス一ノ瀬]だ。この2名を選んだ理由についてシエル伊舎堂は“私は「誰が1番D.H.C.を好きでいてくれるか」、「誰と1番楽しく、熱いLIVEができだろうか?」という2点を念頭に審査をさせて頂きました。それに加え、ギターもベースも弾けない私ですら分かる程の実力もあり、満場一致で文句無しの決定となりました”と太鼓判を押す。

 ギタリストでもあるダミアン浜田陛下はアックスKAZUMAについて速弾きはもちろんのこと、一音一音に魂を込めて弾く泣きのギターを大切にしている。私の曲は歌も間奏もメロディアスなものが多いので、D.H.C.にとって間違いなく強力な武器となるはずだ。またリリス一ノ瀬には聖飢魔Ⅱのゼノン石川和尚に影響を受けてどんな曲も指弾きでこなす。もちろん疾走曲もだ。女性だが男性に負けないくらいのアタックの強い音を出すので、これまた私の曲をより重厚なものに仕上げてくれるだろうと、両名の実力が発揮されることを楽しみにしている様子。

 

 ミアン浜田陛下を頭目に、シエル伊舎堂、オーディションで選ばれた2名に加え、先のツアーで魔界ドーピングを受けD.H.C.のライヴ・サポートとしてすでに参加していたRENOファウスト(g)、KAZAMIクロウリー(d)の両名は第二期メンバー募集時に名乗りを上げており、両名の実力をダミアン浜田陛下は高く評価していた。ダミアン浜田陛下は、両名を凌ぐギタリスト、ドラマーが今オーディションで現われなかったとして、RENOファウスト(g)、KAZAMIクロウリー(d)を含むメンバーで第二期D.H.C.は構成された。

 9月20日には最新大聖典『運命の支配者』の発表が決まり、また10月からはデーモン閣下とのジョイント・ツアー《デーモン閣下 c/w D.H.C. TOUR『地球魔界化計画』》も開催され、新生D.H.C.は早くもその姿を現わすこととなる。ダミアン浜田陛下もこれらの強力な新メンバーを迎えた第二期D.H.C.が今後どのような化学反応を起こすのか、そしてどのように音楽界を震撼させ地球魔界化計画を加速してゆくのか本当に楽しみだと今後の活動への意欲を見せるが、それは信者も同じこと。第二期D.H.C.がどのような悪魔的サウンドを届けてくれるのか、非常に楽しみである!

 

 

【ツアー・スケジュール】
《デーモン閣下 c/w D.H.C. TOUR『地球魔界化計画』》

  • 10月15日(日)@Zepp Namba
    ※ツアー初日のみ、RENOファウストに代わり、Anzi(ex摩天楼オペラ)が出演。
  • 10月22日(日)@福岡 電気ビルみらいホール
  • 10月27日(金)@KT Zepp Yokohama
  • 11月4日(土)@Zepp Nagoya
  • 11月10日(金)@Zepp Diver City TOKYO