METAL HAMMER JAPAN

METAL HAMMER JAPAN 編集部ブログ

YOSHIKI“プレミアム・ディナー・ショウ”記者会見レポート

f:id:metalhammer:20211228125503j:plain

 米LAに拠点を持ち、音楽はもちろん、ファッションや飲食といった幅広いプロジェクトに関わるYOSHIKIだけに、当コロナ禍での活動は大きく制限されていた。週単位で各国・地域を行き来する生活が一変、この2年間の多くはLAで過ごすこととなっていた。
 そんなYOSHIKIが約2年ぶりに日本へと帰国。紺綬褒章を受賞したことでも大きな話題を呼んだが、23日には改めて記者会見を開き、今後の活動についてなど、さまざまな話題について直接声を届けてくれた。

 

 今回の記者会見は有人会場に加え、WEBを介した形でも行なわれ、日本だけではなく、世界中から多くのマスコミが参加していた。
 そのなかで、黒に統一した出で立ちで登場したYOSHIKI。挨拶とともに、壇上に設置された自身のクリスタル・ピアノに目をやり“ピアノがあるし、弾いちゃおうか”と、さっそく鍵盤に手を置いてくれた!
 演奏されたのは14thシングルであり、バンドの重要なシーンにて幾度もプレイされてきた「Forever Love」。登場してすぐであり、カメラのストロボが光るなか、会場は早くも美しい旋律に包まれたのだった。

f:id:metalhammer:20211228123243j:plain

 

 当会見のメイン発表のひとつが、2019年以来3年ぶりに開催されることになったプレミアム・ディナー・ショウ《EVENING / BREAKFAST with YOSHIKI 2022 in TOKYO》についてだ。2022年8月に催されるこのディナー・ショウは、コロナ対策を徹底し、例えば席数もこれまでと比べ70%に抑えられることになったという。
 チケットの先行受け付け(抽選)はすでに始まっているが、前回2019年は約260倍という競走率だったことを考えると、今回はより高い倍率になることは必至。まさにプレミアである!

 当ショウ開催について“パンデミックになる前に、ディナー・ショウに限らず、日本に限らず、決まっていたコンサートはたくさんあったんですね。この2年間で多分100公演くらい発表前にキャンセルしてきたんです。今回も直前まで発表するか検討していたんですが、来年の8月にはできるんじゃないか、と。<第一弾として>という言い方がいいのかな……これが順調にいけば、今後アリーナ・クラスのコンサート、海外公演というものを発表できればと思っています”
 また、アリーナ・クラスでのドラム・ソロを含め、さまざまな演出を考えているとのことだが、“時代として、配信などデジタルな部分も重要になってきたので、新たな試みとして<ハイブリットなコンサート>になると思います”と打ち明けてくれた。

f:id:metalhammer:20211228150127j:plain

 

f:id:metalhammer:20211228130051j:plain

▲自身のワインもプロディースするYOSHIKI。画像のグラスは、バカラのアルクール・グラス180周年を記念してYOSHIKIがデザインをしたもの。世界にふたつしかないという、とても貴重なものだ。来年8月のディナー・ショウでも飾られる予定とのこと。

 

 

11月上旬に帰国をしていたYOSHIKI。

 現在は欧米を始め、世界各国でオミクロン株が流行しており、再度出入国がしづらい状況になっている。YOSHIKIは、その一歩前に日本に戻ることができていた。
 “いいタイミングでしたね。2週間の隔離を経てからテレビ番組の収録をしたんですが、まだほとんど外には出ていないので、感染対策をしながら少しでも日本の風景を味わえれば”と語る。
 また本来は同週にはアメリカに戻ることになっていたそうだが、コロナ情勢の変化に伴いそのスケジュールはキャンセル。思いがけず長い日本滞在になりそうで、“日本食も味わいたいですね。ラーメンも食べたい(笑)”と笑わせてくれた。
 ちなみにLAでは“600日くらい外食をしなかったんですよね。ひとりだけでご飯を食べてきたので、200公演くらいでもできますね。孤独の苦しみのほうがツラい”と、LAでの生活と心境を告白。

 なお、ワクチン接種が早い段階で行なわれたアメリカ在住のYOSHIKIなので、4月に<ジョンソン・エンド・ジョンソン>を、10月にブースターとして<ファイザー>を受けたとのこと。そして帰国をするために日本のガイドラインに合わせて<ファイザー>の2回目を摂取したという。
 “自分のことというよりも、まわりの人たちのため。僕自身、これまで首の手術を2回もしていて体が悪いので、こういうときくらいお医者さん、医療従事者の人たちに迷惑をかけたくないという思いで、できる限りのことはしているつもりです”


f:id:metalhammer:20211228130121j:plain
 ファッション誌の撮影のため体を鍛えたとい話題も挙がり、壇上のヴィジョンにはその写真の一部も公開された。“8月頃に撮ったんです。撮影は3日間くらいだったんですけど、撮影前の体作りが大変。ラーメンなんて、絶対食べられないもんね(笑)。もともと僕は筋肉質じゃないので、人の2倍やっても筋肉がつかない、3倍くらい……大変だったなぁ。ご褒美を自分にあげたい”と振り返る。
 ただこのトレーニングによって、体調はこれまでになくよく、それはドラム演奏にもいい影響があるという。あの激情のドラミングが早く観たいものである!

 

f:id:metalhammer:20211228153759j:plain
▲会見途中には紺綬褒章のメダルも特別に披露。“こういった活動でチャリティ、支援の輪が広がればいいなと思っています。僕は貢献した本当に数多くの人のなかのひとりで、なるべく医療従事者の方たちに負担をかけないように……微力ながらもこの支援を続けていければなと思っています。自分のこういったモチベーションを上げてくれているファンの皆さんにも感謝しています”

 

 記者会見の後半は、各マスコミからの質疑応答となった。各媒体が手を挙げるなか、一問目から海外メディアからの質問だったりと、YOSHIKIの世界的注目度がわかるディスカッションとなった。
 ここでは、いつくかの質問をピックアップしてみよう(※一部は英語でのやり取りの翻訳)。

●新しくシェアできるニュースはありますか?
 “たくさんあるんですが、僕の場合、発表してもなかなか実現しないこともあるので(笑)。100近いコンサートをキャンセルしてきたという2年間だったんですが、やっとアナウンスまでこぎつけた。8月までに状況が良くなっていることを祈っています。ショウをアナウンスするだけでこれだけ感激しているんだから、ショウをやったらどうなっちゃうんだろう(笑)”
 
●ディナー・ショウはかなりタイトなスケジュールとなっています。
 “17日間で20公演……倒れちゃったりとかありそうだもんね、僕の場合(苦笑)。でもこの2年間で体を鍛えてきましたし、これまで以上に健康には気を使ってきましたので。首の手術や腱鞘炎もあるんですけど、ドラムも叩いていますし、歳はとりましたけど、今までのなかでは体力的には一番あるんじゃないかな。人生で一番いい体になったというくらいできているので(笑)”
 
●人前でプレイしない期間が長くありました。久しぶりのステージで、緊張するということは?
 “僕にとってステージは海みたいなもので、僕は魚みたいなもの。楽器やお客さんを前にして緊張はしないですね。生まれたときからそういった感じなのかな。冷静だったらドラムをぶっ壊したりはしないんですけど!”
 
●パンデミックによる曲作への影響は?
 “簡単なチャレンジではなかったですが、作曲はそもそもひとりで行なうものなので、神様から与えられたチャンスだと思い取り組みました。フィルム・プロジェクトなどで忙しくしていたところもあり、<生きてこれたことに感謝>ということを認識した年でもありました。たくさん学ぶこともあったし、1年経って強くなったなとも感じました”

 質疑応答にて記者会見は終了となるはずだったが、YOSHIKIは“せっかくだから”と、急遽もう1曲ピアノ演奏を提案。さらにサンタ帽もリクエストし、スタッフが大急ぎで用意した赤い帽子をかぶり、「きよしこの夜」を披露してくれた。
 これは取材陣にとって思いがけないクリスマス・プレゼントとなった。約得である!

f:id:metalhammer:20211228130324j:plain

 最後に、ディナー・ショウに向けた意気込みを紹介しよう。

 “約2年ぶりに記者会見に出させていただいて感無量です。こういう日が来るんだなと。世の中はまた微妙な時期に入ってきましたけど……いろんな意味でエンターテインメントが動き出せるのかと、ずっとこの2年間考えていたんですけど、今回ディナー・ショウの発表に踏み切れたことで、やっとそういう日が来たんだなと。ファンの皆さんには心より感謝しています”

 

◎《YOSHIKI プレミアムディナーショー》が来年開催する予定!

『EVENING / BREAKFAST with YOSHIKI 2022 in TOKYO 』

f:id:metalhammer:20211228131850j:plainPhoto by @BenjoArwas

<全11日間/20公演開催>

2022年
8月11日(木祝) Breakfast Show+Dinner Show
8月12日(金) Breakfast Show+Dinner Show
8月13日(土) Breakfast Show+Dinner Show
8月14日(日) Breakfast Show+Dinner Show
8月15日(月) Breakfast Show+Dinner Show
8月19日(金) Dinner Show
8月20日(土) Breakfast Show+Dinner Show
8月21日(日) Breakfast Show+Dinner Show
8月26日(金) Dinner Show
8月27日(土) Breakfast Show+Dinner Show
8月28日(日) Breakfast Show+Dinner Show

<会場>

グランドハイアット東京 GRAND HYATT TOKYO

<Breakfast Show>

・OPEN:11時
・BREAKFAST START:11時45分
・SHOW TIME:13時(15時終演予定)
・チケット料金:80,000円(税込)

<Dinner Show>

・OPEN:17時30分
・DINNER START:18時30分
・SHOW TIME:20時(22時終演予定)
・チケット料金:100,000円(税込)

各チケットが絶賛抽選中!
詳しい情報はYOSHIKI TICKETをご覧ください。